令和3年度結果
【要望1】
未満児朝延長時、預けるとき他の子に気を取られて、こちらが声掛けしても先生が子供に気づかないことが多々あるので未満児朝延長の先生の人員増やす等の対策を取ってください。
朝は忙しいのでしっかり対応して欲しいです。
【対応】
当園は、国の基準以上の職員配置をしております。それでも、園児が登園する時間帯が集中する際は、どうしても保護者様や、お子様をお待たせすることがあることは事実です。しかし、朝に人員を増やせば夕方延長の人員が減る等中々調整することが困難です。当園も担当職員に再度受け入れ態勢について、丁寧な対応を徹底いたします。恐れ入りますが、保護者の皆様におかれましては、朝の忙しい時間だとは思いますが、職員にお声がけしていただくようご協力をお願いいたします。

【要望2】
体温が多少高くても子供はそもそも体温高いので預かって欲しいです。
【対応】
厚労省通知により、37.5℃以上の熱がある場合は、コロナウイルス感染症拡大予防のため、利用はできません。また、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善傾向となるまでは利用を控えていただいております。これは、園児のみならず、保護者様や当園の職員も同じ対応を取らせていただいていますし、阿賀野市の他の園でも同様の対応を取っておりますので。ご理解とご協力をお願いします。

【要望3】
預かれないなら病児保育に預けざるを得ないので、早めに連絡もらわないと病院受診する必要あり対応できません。夕方に熱があるので明日は登園しないでくださいと言われてもどうすればいいのかと思います。家で測ると熱はないし。
【対応】
いつもと様子が違うお子様は日に何度か体温を測定しています。午前中は、熱はないが、お昼寝後に発熱する場合等、色々な時間帯が想定されます。食後や、動いた後は体温が上がりやすい為、そうした直後は体温を測らず、少し経過してから測っています。体温測定時は、1回だけでなく、2,3回人を変えて対応しています。家に帰ると熱がなかったのは、こちらとしては何もご返答ができません。今後も発熱時には早急にご連絡させていただきますのでよろしくお願いいたします。

【要望4】
 預かれないならその分の保育料は返金してください。病児保育タダじゃないので
【対応】
保育料の返還等につきましては、3歳未満児は、阿賀野市が行っているため、当園で対応することはできません。つきましては、お手数ですが市役所児童福祉係にご相談をお願いします。

【要望5】
去年までは良かったのですが、名前の記名、服装ついてどんどんルールを追加していって対応に困ります。そんなに服装を厳しくするのなら制服を導入してください。
【対応】
 基本的に、記名、服装については「入園のしおり」でお示ししています。なぜ記名が必要かにつきましては「着替え等の返却時に誰のものか分からない」ことが多く、クラス前に掲示しても、返却がされないことが多いです。服装につきましても、お子様がケガをしないよう、国が示した不適切な服装に沿って明記させてもらっています。 また、お子様の成長に合わせて、自分で出来ること、例えば、おむつ交換時に自分で着脱できるズボンや下着を着用することで、自分でしようとする意欲を伸ばしたいからです。 なお、制服を導入となると一人につき1万5千円の負担となりますので、制服導入を進める上でも全家庭に説明し、同意を得る必要がございます。 当園としては、極力保護者負担金は増やさないようにと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

【苦情1】
ある職員の個人情報の取り扱いや保護者との関わりがよくない。
【対応】
 職員本人への指導及び園内研修で、個人情報の取り扱いを再確認しました。

【質問1】
どこからが保育開始なのか?
【対応】
 保護者様から職員へお子様を引き渡した時点から保育が開始されます。

令和2年度結果
【要望】太鼓の音がうるさい
【対応】窓を閉め、消音パッドを装着して対応した。
【苦情】職員の園児への対応が厳しすぎるのではないか。
【対応】職員会議で周知改善を図る。
令和元年度結果
【要望】通園カバンにキーホルダーやお守りをつけることについて
【対応】紛失や子ども同士のやり取りから、通園カバンにキーホルダー等はつけないこととなっている。お守りは、カバンの中にしまってあればOKとします。
【苦情】夕方の降園時門扉が固定されておらず、園児が閉めようとしていた。
【対応】門扉のストッパーを徹底していく。
【苦情】保護者の駐車の仕方について。横断歩道上に駐車したりマナーが悪い。
【対応】交差点5メートル以内は駐車禁止看板を設置した。
【苦情】連絡帳の入れ間違いについて。
【対応】ダブルチェックで確認する。。
       
【苦情】希望保育が長く弁当を作るのが大変。
【対応】今年度はカレンダーの並びから希望保育期間が長い。例年年度末に食器の入れ替え、厨房の消毒等行わなければならない。カレンダーにより長期になることをご理解とご協力をお願いしたい。
平成30年度結果
 
【要望】男児の他児への乱暴な行動を改めてほしい【対応】引き続き男児への指導を継続していきます。
【苦情】お尻に使い捨て手袋が挟まっていた【対応】オムツ交換の際に誤って入った。オムツ交換時に使い捨て手袋をオムツ内にセットしないように改善しました。
【要望】担任と副担任との連携がとれていなく、対応の違いに不満【対応】保護者や園児が混乱しないよう職員間のコミュニケーションを図っていきます
【苦情】欠席でバス利用しないと伝えたが、家の前に来た。忘れずに伝えてほしい【対応】連絡事項の対応を再度徹底していきます。
平成29年度結果
【要望】保育料の引き落としの請求書を出してほしい。【対応】請求書を配布しました。
【要望】朝延長時の職員の対応について。【対応】休職中の保護者とのコミュニケーション不足があり、日頃から保護者とのコミュニケーションをとっていきます。
【苦情】送迎時の保護者の駐車マナーについて【対応】定期的に駐車マナーを保護者に伝えていきます。改善されない場合は、駐在所に相談します。
       
【要望】園での負傷について【対応】事実確認を行い、再発防止について伝えた。
平成28年度結果
ご意見とご要望、苦情などの受付はありませんでした。
平成27年度結果
ご意見とご要望、苦情などの受付はありませんでした。
平成26年度結果
ご意見とご要望、苦情などの受付はありませんでした。